カテゴリー
固定ip

固定IP(グローバルIPアドレス)について

動的IPアドレス

動的IPアドレスは、常に変動するタイプのIPアドレス(グローバルIPアドレス)です。
IPアドレスが変わるタイミングは、PCやルーターなどの機器を再起動してインターネットに接続し直したときなどに切り替わることがあります。
ただし、IPアドレスが変わるといっても、通常のWebサイトを閲覧したり、メールを送受信したりといった作業ではまったく影響はありません。

固定(静的)IPアドレス

固定IPアドレスは、ISP(プロバイダー)側から一度割り振られたIPアドレスがずっと変わらないタイプのIPアドレスです。

<例> OCNの固定IPサービス


この固定IPアドレスが必要となるシーンは、外部から何らかのアクセスがある場合などです。
例えば、Webサイトを公開していて外部からアクセスがある場合、WebサーバーのIPアドレスが変わってしまうと閲覧できなくなってしまいます。
また、ファイルサーバーのIPアドレスが変わると、外出先からファイルサーバー内のファイルを取り出すことができなくなります。
このように、企業がコンピューターネットワークを使って事業を行うためには、固定IPアドレスはなくてはならないものなのです。
なお、IPアドレスを割り振ることができるのは契約しているISP側ですが、IPアドレスの使い回しができる動的IPアドレスのほうが安価なサービスとして提供されていることが多いです。
日本では、ISPとの基本的な契約は動的IPアドレスとなり、固定IPアドレスはオプションや別契約として提供されています。