カテゴリー
IPoE

IPoE接続

「IPv6」も「IPv4」同様に数字の羅列で、インターネット上の住所を表しています。
数字で表すと、16進数でコロンで区切り、8つのフィールドで以下のような表示方法になります。
2001:ab25:1234:8c5d:0000:01ef:0000:0000
「IPv6」は128ビットのデータで管理されて、3.4×10の38乗個で、約340澗(かん)個になります。
1兆が10の12乗なので、340澗というのは紛れもなく途方も無い数です。
340澗個もあれば、IPアドレスが枯渇するということはないでしょう。

PPPoE接続との比較

IPoE接続は、PPPoE接続に比べると、よりシンプルに、インターネットへ接続できますので、特段にデメリットはありません。
IPoE接続は、従来の接続方式であるPPPoE接続と比較すると、おおまかに3つのメリットがあります。

1つ目のメリットは、ルーターやアダプターなどの、通信機器の設置が、必要なくて、よりシンプルに、インターネットへ接続できます。
2つ目は、セキュリティについてIDやパスワードによる認証が、不要であって、契約情報をもとに、回線側からインターネットへの、接続に必要な情報が、ルーターへと流れるので、自動的に接続できるようになっています。
3つ目は、IPoE接続とIPv6の組み合わせによって、インターネットの通信速度が、早くなることが期待できます。

一般的に、インターネット回線を、利用している人は、基本的にPPPoE接続で、基地局からプロバイダーを経由して、インターネットに接続しています。
PPPoE接続の利用方法ですが、接続画面へアクセスして、プロバイダから発行されたIDとパスワードを、入力することによって利用することができます。

現在、インターネット回線を利用している人の多くは、初めにPPPoE接続の設定を、すませていることになります。
PPPoE接続の、利用方法ですが、接続画面にアクセスして、プロバイダから発行されたIDとパスワードを入力することによって、接続ができるようになります。

PPPoE接続画面へのアクセスは、以下の2つの利用方法があります。
利用方法 1:ルーターでPPPoE接続する方法。
ルーターを経由して、インターネットへ接続する方法は、プロバイダから配布されたものか、自身で購入したルータに付属しているCD-ROMなどを読み込むと、設定画面がでてきます。
案内通り設定を完了して、IDとパスワードを入力するとPPPoE接続ができます。
利用方法 2:WindowsパソコンでPPPoE接続する方法。
Windowsパソコンの場合は、接続または、ネットワークのセットアップにて、「インターネットへの接続」を選んで、「ブロードバンド(PPPoE)」をクリックしてから、IDとパスワードを入力するとPPPoE接続をすることができます。

IPoE接続を申し込む

IPoE接続の利用方法を解説してみます。
IPoE接続サービスは、申し込みから約、1日から2日程度で、利用ができるようになります。
特に、工事や配線の必要もなくて、対応機器を設置して、サービスへのお申し込みをすれば使えるようになることが一般的です。
では利用方法の3つのステップを順に確認してみましょう。

STEP1:対応機器の準備・設置。
現在利用しているルーターなどの機器が、IPv6(IPoE)接続サービスに対応しているかを、確認します。
対応していない場合は、機器を用意する必要がでてきます。

STEP2:IPv6(IPoE)接続サービスを申し込みます。
それぞれのプロバイダによって流れはことなりますが、電話、またはオンラインでIPv6(IPoE)接続サービスを申し込みます。

STEP3:IPv6(IPoE)接続サービス利用の開始。
申し込みから、早ければ即日、多くのプロバイダでは、翌日にはIPv6(IPoE)接続サービスが利用できるようになります。

特に設定作業は必要ありませんが、機器が正しく設置されていないと、サービスが利用できません。
通常のプロバイダであれば、上記の3つのステップでIPoE接続が利用できるようになります。
IPv6(IPoE)接続で、より快適なインターネット環境を利用しましょう。

ちょっと寄り道

「PPPoE接続」は、従来型のインターネット接続回線方式であり、通常、インターネット回線を利用している人は、基本的に「PPPoE接続」で基地局から、プロバイダーを経由してインターネットに接続しています。
PPPoE(PPP over Ethernet)接続は、PPP(Point-to-Point Protocol)という通信方式の機能を使い、オフィスや、家庭で利用されている、ネットワーク上で利用できるようにしたものです。

PPPはモデムを使って、インターネットへ接続するときに使用される約束事であり、インターネットへ接続するときにIDとパスワードを入力して、接続する必要があります。
最初に設定しておくことによって、ID、パスワードは保存されて、接続するときに自分のIDとパスワードが、プロバイダへ自動的に、送信されて認証されるようになります。

IPoE接続のまとめ

IPoE(IP over Ethernet)は、企業内のLANなどと、同じ方法で直接インターネットに接続する方式です。
「IPoE接続」は、インターネット接続のためのIDとパスワードは必要ありません。
ID、パスワードが不要でも、契約情報をもとにして、回線側からインターネットへの接続に必要な情報が、ルーターへと流れるので、自動的に接続ができるようになっています。
そのために、接続はとてもシンプルですが、セキュリティが、弱いということもありません。
また、専用の通信機器も必要ではなく、ルーターやアダプターなどの設定も不要で、シンプルに、インターネットに接続することができます。